まちづくり会社ドラマチックのブログ

まちづくり会社ドラマチックのニュースや求人、イベント情報などを掲載しています。

イベントレポート/リノベーション前物件でのMaGaRiイベント(1/7開催)

1/7は、馬喰町のムラカミビルの1階を間借りして、
PLAYWORKS岸井さん、ダンサーのJOUさんとイベントをしてきました。
(イベントの詳細はこちら

ムラカミビル1階は下記の様子。すごくカッコいい空間が広がっています。

お客さんは約16名程集まりました。

前半は岸井さんのワークショップを実施。建物の観察やサウンドスケープを行いました。

ワークショップのため、個々人が改修前の部屋の中をグルグルして、一風変わった景色。

もちろん改修前ですから空調は動いておらず、かなり寒い状態でした。


後半は、JOUさん、兼盛雅之さん、加藤律さんのダンス。これがすごかった!
2ステージありましたが、私は1つ目がとても印象的。
ダンサーのお二人が会場の観客が発する声や音に合わせ踊るという即興のダンスでした。


背景となっていた壁にうつる大きな影も面白く見えました。


照明が蛍光灯などが点いてないかわりに、ライトが3つあり、
それがこの空間をちょうど良い明るさで演出してくれました。


ムラカミビルでのイベントの後は、末広町にあるシェアハウス「ぐるっこのいえ」で新年会。
皆で鍋を囲んでつつきました。


リノベーション前の空間は、空間そのものが非日常的であるため“舞台装置”のようで、イベント空間として利用することは、とても適していると感じました。

一方、安全面への対策や照明・温度調節が出来ないなど不便な面もあり、利用には準備やロケハン的な要素が必要です。

また、今後は入居希望者向けの、趣向性のある内覧会としての要素をより含め、
オーナー側へのメリットを提供できる様にしていきたいと思っています。


引き続き、岸井さん、JOUさんとは今回の様なリノベ前物件でのイベント(研究会)を実施して行くつもりです。


皆さんの周りにリノベーション前物件があり、改装前からの告知も兼ね、
イベントスペースとして利用してほしい、利用できるスペースがあるなど情報がありましたら、
お寄せください。


宜しくお願いします〜!

http://ma-ga-ri.com/

ドラマチック/今村ひろゆき



追伸:
JOUさんのBLOGでもこのイベントについてのレポートが掲載されているので、良かったら見てみてください〜、以下からみれますよ!
http://odorujou.blog100.fc2.com/blog-entry-1490.html