まちづくり会社ドラマチックのブログ

まちづくり会社ドラマチックのニュースや求人、イベント情報などを掲載しています。

J-WAVEをお聞きいただいた皆さまへ!

今回はありがたいことに、J-WAVEロハストークに出演させていただきました。
5/18〜5/22の20:40-20:50の出演です。ソトコト統括編集長の小黒一三さんとお話させていただきました。

昔から聞いていた番組なので思い入れもあり、緊張しての出演でした。

なので、私たちが取り組む事業や思いを番組内でうまく話せていたかは定かではないのですが、
あの放送を聞き、少しでも興味を持ってくださる方がいらっしゃるのなら、
ぜひ仲間や協働、交流できる仲になれたらと思い、この記事を書いています。

まず簡単に、私たちが取り組む内容書くと下記の通りです。
うまくスライド埋め込みできないので、リンクを付けると下記がドラマチックの概要です。
http://www.slideshare.net/hiroyuke/150518drmtppt


○不動産再生:
空きテナントとなっている物件をオーナーと共に再生し、
シェアアトリエやイベントスペース・シェアショップなどの拠点をつくり運営しています。

・SOOO dramatic!(台東区下谷/イベントスペース/2015年〜)http://sooo-dramatic.com/
・reboot(台東区下谷/シェアアトリエ/2014年〜)http://www.reboot-iriya.info/
・インストールの途中だビル(品川区中延/シェアアトリエ/2013年〜)http://install-bldg.weebly.com/
・八戸ニューポート(青森県八戸市/シェアオフィス・イベントスペース/2014年〜/アドバイザー)
http://h-newport.wix.com/h-newport8


○メディア・イベント事業:
自分たちで再生し運営する拠点のあるエリアの気運とブランド、コミュニティ形成を行うため、
WEBマガジンの運営や街を巻き込んだイベントを開催しています。

・東東京マガジン(東東京(台東区墨田区など)の魅力を発信するWEBマガジン)
 http://higashi-tokyo.com/
隅田川ジャンクション(東東京のユニークな活動をする方々のショートトークイベント)
 →次回は5/22(金)に開催! http://reboot-iriya.jugem.jp/?eid=17
・エーラウンド(皮革産業を中心とした浅草のモノづくりの祭典)
 →次回は 5/29-31でスピンオフイベント ちいさい春ラウンドを開催!http://www.a-round.info/
・TOKYO L(一線のクリエイターと浅草の地場企業の協働プロジェクト)
 http://tokyo-l.com/


こういった一連のことを通じ、
街にユニークな人材や活動が根づく土壌をつくることを目指しています


ご興味ある方、ご一緒できる方、ぜひご連絡いただけたら!


例えば、ドラマチックのサービスや事業に興味のある方
・シェアアトリエ/シェアオフィスのメンバーを希望される方
・空き物件や街を活性化・活用されたい方
・さまざまな分野で協働を希望される方 や

ドラマチックの各プロジェクトやまちづくりへの“参加”に興味のある方
・ライターとしての参加(東東京マガジンや中延界隈について発信)
・イベントのコーディネーターとしての参加(SOOO dramatic!やインストビルにて実施)
・サポートスタッフ/イベントスタッフとしての参加(隅田川ジャンクション/エーラウンド/台東区・品川区中延のまちづくり)などなど

一緒に面白いことをできたら!と思っています。


東東京の新しい動きを知りたい!という方はぜひ下記サイトやイベントをチェックいただけたらと思います!

○東東京マガジン http://higashi-tokyo.com/
隅田川ジャンクション http://higashi-tokyo.com/2015/05/15/sumidagawa_junction/


まちづくり会社ドラマチック
今村 ひろゆき
http://drmt.info
hello@drmt.info